忍者ブログ

BUN BLOG

フリーカメラマン末松文です。
ブライダル撮影 各種イベント撮影 学校イベント撮影
各種お祝い事写真を請け負っています。

ここではお知らせ、日常の徒然を綴っています。

[PR]

2024/05/19(Sun)08:34

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ブライダルフォトグラファーのためのWS

2010/06/11(Fri)00:11

先日 とあるきっかけで知り合ったフリーカメラマンの方に
ブライダルフォトグラファーのためのワークショップがあるよ。
と誘われ、行ってきました。

丁度関西にいたので、それは京都で行われたのだけど、幸運にも参加出来ました!

そこで、、、もうビックリ。

八坂神社は縁結びの神様。
そこに集うカップルたちにいきなり声を掛け、
モデルになってもらうのです。
モデルと言ってもただ歩いてもらうだけ。
元々行きたかった方向へゆっくりお店をみながらでも歩いてもらう。
その様子を写すのです。

外国人のがノリがいいので外国人カップルに撮らせてもらったり、
もちろん日本人カップルもいました!
着物がかわいかった(^^)/

いやしかし、それは難しい難しい!
歩くのが早かったり、もちろん普通に観光している人びとが
自分の画角に入ってくる入ってくる。。
参加カメラマンも16名と大人数なので、お互いにかぶっちゃって大変!笑
私は全然納得いく撮影は出来ずに終わってしまいました。。

その後で全員の写真を全員で観るんだけど、、、、
もう目からウロコ!
あの状況で素晴らしい写真が撮れている人が何人もいたのです!

出直してきま〜〜〜すう!
って気分満々でした。。。
私は後から知ったのですが、彼ら彼女らは確かに有名な方たちでした。
でも、年齢もそんなに変わらないし、、何も私がハンデを持っている訳ではないので。。。。。


精進あるのみ!!!!!!!
PR

No.9|未選択Comment(0)Trackback

久々のブログ

2010/05/18(Tue)12:40

こんにちは〜

皆さんおひさしぶりです

いやはやブログ更新のためのパスワードを忘れ、
しばらく更新出来ずいました。情けないですね。

さて、先日ある写真家の方のイベントに参加したことを書きます。

その方は須田誠さん。
知っている方もいると思いますが、世界のあちこちでいろいろな人の
笑顔や姿を撮っている方です。
もちろんカッコイイ写真がいっぱいでした。
スライドショーやミュージシャンの歌もありのなかなか見応えのある
イベントでした。

そこで、須田さんはスライドを使ってこう言ってました

『生まれて  →   死ぬ』
この『 → 』の部分は  

 100% 自由!!!!!!

100%自由!!!

おおおっという声が会場から出ました。

楽しいですね!
まさにそうですもんね!
ちょっと忘れがちだけど、常に 100% 自由で、
100% 自分の意思で決めていいのだ、と再確認したのでした!

おわり

No.8|未選択Comment(0)Trackback

そば打ち

2010/03/09(Tue)01:29

おはこんばんちは。

このフレーズを知っている人は限られた世代ですね。

さて、今日はなんと人生初の”そば打ち体験”をしに行ってきました!
一緒に行ったのは、これまたなんと私の写真教室の生徒さんたちとです 笑
なんでもありです、なんでも挑戦です!
場所は名古屋市の丸の内。オフィス街ですね〜。

はじめは粘土細工のような感じでスタートしました。
しかし、やぱり難しかった。
ながーい麺棒でそばを伸ばしていくときが一番難しかったですね。
大きな円を作っていく時に何故か四角になっていたのは私だけでした。
性格が出るんでしょうか?ガタガタしてた 
でも、出来上がったのは歯ごたえがあって、
先生のは驚異的に細かったけど、自分で作ったそばが一番美味しかったですよ!
本当です!
皆そう言うらしいです。

そして、、写真は、、ないです。。(あるまじき?)
言い訳を書きますと、カメラはもちろん持って行ったのですよ
しかし、手が常に粉粉していることと、余りの必死さに、「まあいいか」
と思ってしまったんですよ。。
一緒に参加していた方に撮りましょうか?と言われましたが、
きしめんのようなそばを残すのもなあ、、と見栄を張ってしまったのでした。
でもやっぱりその内載せようかな(なんじゃそら)
持って帰ってきたの、それを写せますね。。

でも美味しかったし、その後皆でサラリーマンに混じって焼き鳥屋でご飯を
おごってもらったりして、そりゃもう楽しい一日になったのでした!
ごちそうさまでした!
ありがとうございました!!


No.7|未選択Comment(0)Trackback

お久しぶりです、というか新年あけてますね、だいぶ。

2010/03/02(Tue)00:47

皆さんお久しぶりです。
すぐ下の日記で紹介しています写真教室の生徒さんからの指摘で 笑
ブログ再開しました。

2010年ももう二ヶ月過ぎましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

バンクーバー五輪も無事終わり、花粉の季節到来ですね。

先日、2月28日に私の写真教室に参加くださっている生徒さん3名と
東山動物園(名古屋市内)へ撮影に行ってきました。
この日は早朝は雨でしたが、動物園に到着した頃にはすっかり晴れ、
かなり気持ちのいい撮影会になったのでした。
感謝ですね〜。
像、きりん、ライオンと子どもと同じくらいテンションを上げて
撮影してましたよ私は。
多分、参加者の中で一番興奮していたかもしれないですね。
お仕事でない撮影って楽しいんですよ、本当に。
いやいやお仕事はお仕事で楽しいんですけどね。
またすぐにその模様の写真も載せますね。

ま、そんな感じで盛り上がったため、通常は撮影日と
批評会(皆さんでいっしょに写真の見せ合いをし、いろいろアドバイスをする会)を
同じ日に行うのですが、この日に写真批評会は出来ず、参加者さんの一人Rちゃんの手作りケーキを食べ、解散したのでした。
本当に楽しい一日でした!!



No.6|未選択Comment(2)Trackback

ウォーキングのHP用の撮影

2009/12/26(Sat)01:07

お久しぶりです。皆さんお元気でしたか?

さて、先日撮影したお仕事のお話を少し書きます。
東京でウォーキングの教室を持ってみえる方が一宮で出張教室を行いました。
その際、ホームページ用の撮影を頼まれました。

初めて間近で見るウォーキングの教室は大変興味深いものでした。
みんな真剣です。
先生も生徒さんたちも。

事前に、”楽しそうに笑っている写真が欲しい”と言われていたのですが、
とても真剣な表情の先生の笑顔は中々ゲットできず、
ついに「ちょっと待ってください!そこでココを見て、笑顔!」と
声を掛けしまいました。(ーー;)
だってそうじゃなかったら「笑顔で指導されてる画」は撮れなかった。。
まだまだ修行の足りない 私です。



先生の名は 山本菊江さん 是非彼女のHP、チェックしてみてください!

No.5|未選択Comment(0)Trackback